駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんにちは。7月になりました。
既存の、「駅・線路等の状況変化 2013年1月~」の投稿数がかなり多くなっていましたので、本日以降のスレッドを新たに立ち上げることにします。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
現在駅の情報ではありませんが……。
現在,旧東横線渋谷駅正面口付近の通路がかなり狭くなっていますが,
7/2に出た掲示によると,7月中旬に,現在仮囲いの中になっている部分の一部を嵩上げした上,旧駅構内経由でヒカリエ連絡通路と接続するよう,通路が変更となるとのことです。
なおこれに伴い,現行の「旧文化会館連絡通路付け根」付近の通路は廃止になるようです。
【2013/07/03(水) 00:58:31 投稿者修正】
【2013/07/03(水) 01:20:11 投稿者修正】
現在駅の情報ではありませんが……。
現在,旧東横線渋谷駅正面口付近の通路がかなり狭くなっていますが,
7/2に出た掲示によると,7月中旬に,現在仮囲いの中になっている部分の一部を嵩上げした上,旧駅構内経由でヒカリエ連絡通路と接続するよう,通路が変更となるとのことです。
なおこれに伴い,現行の「旧文化会館連絡通路付け根」付近の通路は廃止になるようです。
【2013/07/03(水) 00:58:31 投稿者修正】
【2013/07/03(水) 01:20:11 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
どうもです。
問題となっている渋谷下りエスカレータの件ですが、
今年中(12月完成予定と現地に情報あり)に9番出入口に設置するようです。
あと、元住吉の10両化下りは完成かと思います。
ちなみに都立大学の渋谷よりでやってる工事ですが、側面の壁を改修してるようです。
問題となっている渋谷下りエスカレータの件ですが、
今年中(12月完成予定と現地に情報あり)に9番出入口に設置するようです。
あと、元住吉の10両化下りは完成かと思います。
ちなみに都立大学の渋谷よりでやってる工事ですが、側面の壁を改修してるようです。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
No.11643記載の,旧東横線渋谷駅正面口付近通路変更ですが,7/10に掲示が更新され,7/18(木)朝から変更されることとなりました。
No.11643記載の,旧東横線渋谷駅正面口付近通路変更ですが,7/10に掲示が更新され,7/18(木)朝から変更されることとなりました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
どうもです。
いつになるか分かりませんが、とうやら自由が丘でホームドア設置をしようとしているようです。
今日技術員の方が、二子玉川にあるような感じの柵を2人がかり(×4本で計8人)でどこに設置するかシュミレーションらしき事を行っていましたので…
6番線で実施していました。
時期は未定ですがいずれ設置するのかなぁ~思います。
いつになるか分かりませんが、とうやら自由が丘でホームドア設置をしようとしているようです。
今日技術員の方が、二子玉川にあるような感じの柵を2人がかり(×4本で計8人)でどこに設置するかシュミレーションらしき事を行っていましたので…
6番線で実施していました。
時期は未定ですがいずれ設置するのかなぁ~思います。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
> どうもです。
>
> いつになるか分かりませんが、とうやら自由が丘でホームドア設置をしようとしているようです。
>
> 今日技術員の方が、二子玉川にあるような感じの柵を2人がかり(×4本で計8人)でどこに設置するかシュミレーションらしき事を行っていましたので…
> 6番線で実施していました。
>
> 時期は未定ですがいずれ設置するのかなぁ~思います。
これの件ですが、6番線に設置場所と思われる印が付いていました。
>
> いつになるか分かりませんが、とうやら自由が丘でホームドア設置をしようとしているようです。
>
> 今日技術員の方が、二子玉川にあるような感じの柵を2人がかり(×4本で計8人)でどこに設置するかシュミレーションらしき事を行っていましたので…
> 6番線で実施していました。
>
> 時期は未定ですがいずれ設置するのかなぁ~思います。
これの件ですが、6番線に設置場所と思われる印が付いていました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
東急5155Fさん情報どうもです(^-^)
あと新丸子ですが…
10両化仮設部分に照明らしきもの(駅名標ではないと思います)を設置しようとしていました~
★20日追加
たぶん数日前からかと思いますが大倉山の10両化ホーム工事が始まった模様です。
重機などの道具があるところを見ると渋谷寄りに伸ばすようです。
【2013/07/20(土) 22:12:23 投稿者修正】
あと新丸子ですが…
10両化仮設部分に照明らしきもの(駅名標ではないと思います)を設置しようとしていました~
★20日追加
たぶん数日前からかと思いますが大倉山の10両化ホーム工事が始まった模様です。
重機などの道具があるところを見ると渋谷寄りに伸ばすようです。
【2013/07/20(土) 22:12:23 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
以前のスレで採り上げられていた溝の口駅3番線ホームの柵ですが,7/27には設置がほぼ終了していたようでした。
別件ですが,
(田・半)渋谷駅ホーム混雑緩和のため,
同ホーム⇔(東・副)連絡コンコースの階段・エスカレーターの吹抜に一部ふた掛けをし(武蔵小杉駅上りホームで行なわれた工事と同様),
またその付近の柱について径の最小化(現在の化粧材を撤去して塗装仕上げとする)を実施する工事を,
7月末~9月末の間実施するようです。
(7/31,本件画像追加)
【2013/07/31(水) 06:50:26 投稿者修正】
以前のスレで採り上げられていた溝の口駅3番線ホームの柵ですが,7/27には設置がほぼ終了していたようでした。
別件ですが,
(田・半)渋谷駅ホーム混雑緩和のため,
同ホーム⇔(東・副)連絡コンコースの階段・エスカレーターの吹抜に一部ふた掛けをし(武蔵小杉駅上りホームで行なわれた工事と同様),
またその付近の柱について径の最小化(現在の化粧材を撤去して塗装仕上げとする)を実施する工事を,
7月末~9月末の間実施するようです。
(7/31,本件画像追加)
【2013/07/31(水) 06:50:26 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
一昨日ごろから池上駅一番ホームの接近放送が新しいものに切り替えられています。
他の駅については未確認です
他の駅については未確認です
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
本日、新丸子駅4番のりばに多数の作業員の方々が柵のような物を持って待機していました
おそらくホームドア設置に向けた作業ではないでしょうか
おそらくホームドア設置に向けた作業ではないでしょうか
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんにちは。
もしかしたら、既出かもしれませんが、ホームドアを設置する予定の中目黒の1番線ホームに、それの為と思われる印が有りました。
もしかしたら、既出かもしれませんが、ホームドアを設置する予定の中目黒の1番線ホームに、それの為と思われる印が有りました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
渋谷駅の
・9番出入口エスカレーター増設工事
・(田・半)ホーム混雑緩和工事
とも,8/3までに該当箇所の仮囲い設置が行なわれました。
9番出入口の階段は,地上~B1・B1~B2ともかなり狭くなり,事実上下り専用(上りはエスカレーター利用)状態となっています。
渋谷駅の
・9番出入口エスカレーター増設工事
・(田・半)ホーム混雑緩和工事
とも,8/3までに該当箇所の仮囲い設置が行なわれました。
9番出入口の階段は,地上~B1・B1~B2ともかなり狭くなり,事実上下り専用(上りはエスカレーター利用)状態となっています。
8/19~
今日は猛烈な暑さでしたね…
で、盆明けの19日から自由が丘(大井町線)で固定柵の設置を行うそうです。
で、盆明けの19日から自由が丘(大井町線)で固定柵の設置を行うそうです。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
あまりスレッドを増やしたくないので、ここに掲載します。
東急ホームページの時刻表は、ナビタイム仕様になり個人的にあまり使えないと思っていました。
しかし久々に見たところ、PDF版という項目があり、そこから駅掲出の時刻表が見られるようになっています。
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/jikoku.html
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/jikoku_dtpdf.html
あまりスレッドを増やしたくないので、ここに掲載します。
東急ホームページの時刻表は、ナビタイム仕様になり個人的にあまり使えないと思っていました。
しかし久々に見たところ、PDF版という項目があり、そこから駅掲出の時刻表が見られるようになっています。
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/jikoku.html
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/jikoku_dtpdf.html
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
書くのを忘れてましたが,
溝の口駅4番線ホームにも固定柵が設置されていたのを,8/18に確認しました。
書くのを忘れてましたが,
溝の口駅4番線ホームにも固定柵が設置されていたのを,8/18に確認しました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
東横線渋谷でホームと車両の隙間をメジャーで計っていました。
見たのは3番線で、車端部のドアとホームの間隔を計測し、車番を控えていました。
副都心線はカーブでホームとの間隔が広いところには可動式ステップを設置していることから、カーブ外側ホームの車端部にも設置するのかもしれません。
ちなみに5号車1番ドアで10センチありました。
【2013/08/22(木) 17:17:21 投稿者修正】
見たのは3番線で、車端部のドアとホームの間隔を計測し、車番を控えていました。
副都心線はカーブでホームとの間隔が広いところには可動式ステップを設置していることから、カーブ外側ホームの車端部にも設置するのかもしれません。
ちなみに5号車1番ドアで10センチありました。
【2013/08/22(木) 17:17:21 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
つきみ野駅下りホームにワイヤーロープ式の可動式ホーム柵を設置して現地試験を行なう件(国土交通省補助金利用)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130305-1.pdf
ですが,中央林間駅の掲示(写真:9/2追加)によると当初予定(夏頃~)よりも遅れ気味のようで,
・2013年9月: 1号車・10号車部分の建柱,1号車部分のロープ柵設置
・2013年冬頃: ホーム全長への建柱・ロープ柵設置
となるようです。
【2013/09/02(月) 03:24:03 投稿者修正】
つきみ野駅下りホームにワイヤーロープ式の可動式ホーム柵を設置して現地試験を行なう件(国土交通省補助金利用)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130305-1.pdf
ですが,中央林間駅の掲示(写真:9/2追加)によると当初予定(夏頃~)よりも遅れ気味のようで,
・2013年9月: 1号車・10号車部分の建柱,1号車部分のロープ柵設置
・2013年冬頃: ホーム全長への建柱・ロープ柵設置
となるようです。
【2013/09/02(月) 03:24:03 投稿者修正】
自由が丘・溝の口方面ホームに
どうもです。以前うちが記載した
自由が丘の固定柵の件
恐らく昨晩のうちに(??)
溝の口方面行き大井町よりの1両分が設定された模様です。
※9/4夜時点で同ホーム(上記ホーム)の急行3号車(各停2号車)分までの設置を確認済
【2013/09/05(木) 01:33:04 投稿者修正】
自由が丘の固定柵の件
恐らく昨晩のうちに(??)
溝の口方面行き大井町よりの1両分が設定された模様です。
※9/4夜時点で同ホーム(上記ホーム)の急行3号車(各停2号車)分までの設置を確認済
【2013/09/05(木) 01:33:04 投稿者修正】
自由が丘・溝の口方面ホームに-2
自己レスで恐縮です。
自由が丘の固定柵の件
溝の口方面行きは9/6 午後目撃の時点(実際は昨日終電後と思う)までに全て設置されました!
上りはこれから着手でしょう~
自由が丘の固定柵の件
溝の口方面行きは9/6 午後目撃の時点(実際は昨日終電後と思う)までに全て設置されました!
上りはこれから着手でしょう~
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
(田・半)渋谷駅の階段・エスカレーター吹抜縮小(床面積拡大)工事ですが,9/4頃までに終了し,供用が開始されています。
なお,柱の仕上げ変更工事については未着手の状態です。
(田・半)渋谷駅の階段・エスカレーター吹抜縮小(床面積拡大)工事ですが,9/4頃までに終了し,供用が開始されています。
なお,柱の仕上げ変更工事については未着手の状態です。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
田園都市線中央林間駅一番線の10号車の9号車寄りの壁面が一部はがされてコンクリート部分が剥き出しになっていました
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
大井町線上り自由が丘にホーム柵が2号車まで設置されました
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
つきみ野駅の件ですが、数日前から1番線の10号車、1号車の辺りに2ヶ所仮囲いができました。
また、ホーム一部の床面に何らかの工事をしたのか、切れ目が入っていたり、板のようなもので蓋をされている部分も見受けられました。
いよいよと言った感じでしょうか・・
また、ホーム一部の床面に何らかの工事をしたのか、切れ目が入っていたり、板のようなもので蓋をされている部分も見受けられました。
いよいよと言った感じでしょうか・・
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
(田・半)渋谷駅ホームの柱ですが,9/11頃から予定の8本中6本につき,化粧材がはがされ養生シートで覆われている状態になっています。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
つきみ野駅1番線10両編成最後部と1番ドアと2番ドアの間の所に一本ずつ計2本の支柱が立ちました
昨日の終電後に立てられたものと思います
昨日の終電後に立てられたものと思います
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
昨日気がつきましたが、日吉駅の横浜方面のホームの一部に田園都市線と同じ安全柵がついていました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
駒沢大学駅の上りホームに,固定式柵が設置されていました(9/23確認)。
なお,従来からあった風除け用?の透明壁も,そのまま残されています。
駒沢大学駅の上りホームに,固定式柵が設置されていました(9/23確認)。
なお,従来からあった風除け用?の透明壁も,そのまま残されています。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
連投失礼します。
(田・半)渋谷駅ホームの柱ですが,仕上げ変更対象8本のすべてが塗装化工事を終え,天井側取り付け部を除き養生シートを外された状態になっています。
(田・半)渋谷駅ホームの柱ですが,仕上げ変更対象8本のすべてが塗装化工事を終え,天井側取り付け部を除き養生シートを外された状態になっています。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
・つくし野駅ホームの番線表示・電光表示器が,東横線と同様の駅ナンバリング入りタイプ(押上には副名称併記)になっていたのを,10/6確認しました(10/12 画像追加)。
・つきみ野駅の昇降式ホームドア動作確認のため,10/7(月)1:30~3:30に長津田~中央林間間試運転列車が走った(6日終電後であれば既に終了)ようです(つくし野駅の掲示による)。
【2013/10/12(土) 23:19:20 投稿者修正】
・つくし野駅ホームの番線表示・電光表示器が,東横線と同様の駅ナンバリング入りタイプ(押上には副名称併記)になっていたのを,10/6確認しました(10/12 画像追加)。
・つきみ野駅の昇降式ホームドア動作確認のため,10/7(月)1:30~3:30に長津田~中央林間間試運転列車が走った(6日終電後であれば既に終了)ようです(つくし野駅の掲示による)。
【2013/10/12(土) 23:19:20 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
どうもです。暑いですね(^^;
上記の
>・つきみ野駅の昇降式ホームドア動作確認のため,…
について下記のサイト(カナロコ)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310090038/
によると11日、つまり明日から使うそうです。
当面は1両、そのうち全部のようです。
あと約1ヶ月前、うちの最寄である等々力(しかも朝ラッシュに)にホーム固定柵設置に向けての検証作業を実施しておりました。
上記の
>・つきみ野駅の昇降式ホームドア動作確認のため,…
について下記のサイト(カナロコ)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1310090038/
によると11日、つまり明日から使うそうです。
当面は1両、そのうち全部のようです。
あと約1ヶ月前、うちの最寄である等々力(しかも朝ラッシュに)にホーム固定柵設置に向けての検証作業を実施しておりました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
渋谷地下駅の,宮益坂中央改札から9・10番出口に行く途中のB1F部分,
現在は「小階段を降り~歩いて~また小階段を上る」という状態になっていますが,これを
・階段下部分の床面かさ上げ
・階段のスロープ化
として歩行改善を図る工事に,来週末あたりからかかるようです。
ただ,このため現場付近には仮囲いが設置されることになり,
B1Fの前後で行なわれているエスカレーター増設工事が継続中であることもあわせ,
かなり歩きにくい状態がしばらく続きそうです。
渋谷地下駅の,宮益坂中央改札から9・10番出口に行く途中のB1F部分,
現在は「小階段を降り~歩いて~また小階段を上る」という状態になっていますが,これを
・階段下部分の床面かさ上げ
・階段のスロープ化
として歩行改善を図る工事に,来週末あたりからかかるようです。
ただ,このため現場付近には仮囲いが設置されることになり,
B1Fの前後で行なわれているエスカレーター増設工事が継続中であることもあわせ,
かなり歩きにくい状態がしばらく続きそうです。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
昨日(11日)よりつきみ野駅の昇降式ホームドアの試験が開始されました。
また、1番線最前部にホームドア用の支柱が立てられていました。
> ・つくし野駅ホームの番線表示・電光表示器が,東横線と同様の駅ナンバリング入りタイプ
すずかけ台、つきみ野でも同様のタイプに更新されていました。
今後田園都市線各駅に波及すると思われます。
昨日(11日)よりつきみ野駅の昇降式ホームドアの試験が開始されました。
また、1番線最前部にホームドア用の支柱が立てられていました。
> ・つくし野駅ホームの番線表示・電光表示器が,東横線と同様の駅ナンバリング入りタイプ
すずかけ台、つきみ野でも同様のタイプに更新されていました。
今後田園都市線各駅に波及すると思われます。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
どうでも良いかもしれませんが、中目黒駅1番線ですが、ホームドアの躯体を設置する為の基礎工事(特に、自由が丘寄り)が進んでいました。
どうでも良いかもしれませんが、中目黒駅1番線ですが、ホームドアの躯体を設置する為の基礎工事(特に、自由が丘寄り)が進んでいました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんにちは
> どうでも良いかもしれませんが、中目黒駅1番線ですが、ホームドアの躯体を設置する為の基礎工事(特に、自由が丘寄り)が進んでいました。
中目黒駅にホームドアについての張り紙がありました。
内容は12月に1番線のホームドアが、3月に4番線のホームドアがそれぞれ供用開始をするというものでした。ホームドアは設置してから稼働するまで1ヶ月ほどかかるとTVでやっていたので、現在入場中の5169Fを利用してホームドアを輸送すると思います。
> どうでも良いかもしれませんが、中目黒駅1番線ですが、ホームドアの躯体を設置する為の基礎工事(特に、自由が丘寄り)が進んでいました。
中目黒駅にホームドアについての張り紙がありました。
内容は12月に1番線のホームドアが、3月に4番線のホームドアがそれぞれ供用開始をするというものでした。ホームドアは設置してから稼働するまで1ヶ月ほどかかるとTVでやっていたので、現在入場中の5169Fを利用してホームドアを輸送すると思います。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
少し前から祐天寺の通過線設置工事の工事用地なのか駅中目黒側の木や石の沢山あった土地が整地され、土留め壁のようなものが設置され始めました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんにちは。
既出かもしれませんが、大岡山駅2番線ホームに固定式ホーム柵が設置されているのを確認しました。いつ設置されたかは不明です。
また、元住吉駅2番線ホームにも固定柵を設置するとの紙を以前確認しましたが、設置されたかは不明です。
既出かもしれませんが、大岡山駅2番線ホームに固定式ホーム柵が設置されているのを確認しました。いつ設置されたかは不明です。
また、元住吉駅2番線ホームにも固定柵を設置するとの紙を以前確認しましたが、設置されたかは不明です。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
どうもです。
学芸大学に寄った際ホームドアについての張り紙がありました。
両方向とも3月にホームドアがそれぞれ供用開始をするというものでした。
【2013/10/26(土) 23:33:28 投稿者修正】
学芸大学に寄った際ホームドアについての張り紙がありました。
両方向とも3月にホームドアがそれぞれ供用開始をするというものでした。
【2013/10/26(土) 23:33:28 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
どうもです。
元住吉駅2番線ホームにも固定柵設置済みです(10/27確認)
(日吉も一部そうですが)エスカレーター付近など狭い箇所とかは未設置です。
日吉駅も仮設部分10号車の1(-2?)箇所だけ固定柵設置済みを確認。
大倉山駅、以前延伸準備する旨を記載しましたがその後何も進展なしです。
元住吉駅2番線ホームにも固定柵設置済みです(10/27確認)
(日吉も一部そうですが)エスカレーター付近など狭い箇所とかは未設置です。
日吉駅も仮設部分10号車の1(-2?)箇所だけ固定柵設置済みを確認。
大倉山駅、以前延伸準備する旨を記載しましたがその後何も進展なしです。
渋谷駅一部放送等変更
またまた自己レスですが、
標記の件について色々変更があったので追記します。
・17時以降の降車後の警備員による点検の廃止(夏までに廃止済み)
・発車案内の両数の部分に始発が出るように改良
(変化イメージ:8両→始発→8CARS→DEPT)
・始発の場合の放送追加
(放送イメージ:間もなく4番線に当駅始発の○○行きが参ります)
下の2つは1週間程前からです。
【2013/11/01(金) 23:46:57 投稿者修正】
標記の件について色々変更があったので追記します。
・17時以降の降車後の警備員による点検の廃止(夏までに廃止済み)
・発車案内の両数の部分に始発が出るように改良
(変化イメージ:8両→始発→8CARS→DEPT)
・始発の場合の放送追加
(放送イメージ:間もなく4番線に当駅始発の○○行きが参ります)
下の2つは1週間程前からです。
【2013/11/01(金) 23:46:57 投稿者修正】
Re:
どうもです。今日たまたま田園都市線を使いつきみ野駅を通る機会があったのですが、
試験的に稼働中の筈のホームドアは見た時はあがりっぱなしでした。
そして(1号車の他に)9号車に新たに設置されている事を確認しております。着々と進んではいるようです。
試験的に稼働中の筈のホームドアは見た時はあがりっぱなしでした。
そして(1号車の他に)9号車に新たに設置されている事を確認しております。着々と進んではいるようです。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。雑件を4つほど。
溝の口駅のホーム柵ですが,4・5・8号車の車両中央部付近に,4ドア車・6ドア車のどちらにも対応できる細めの柵が増設されていました(1・2・4番線で確認:写真追加)。
駒沢大学・桜新町・用賀の各駅下りホームに,ホーム柵が設置されていました。
渋谷地下駅9番出入口付近B1Fの床面かさ上げ・小階段スロープ化工事は完成し,供用開始されています。
なおこれに伴い,地上側小階段は
壁側: スロープ化してエスカレーター専用通路に
内側: 小階段のまま大階段連絡専用通路に
とされています。
渋谷地上駅跡ですが,名物だったカマボコ型屋根が,旧4番線線路上を除き全面撤去の状況になっています(首都高速より代官山方は4番線上も全面撤去)。
【2013/11/10(日) 13:44:01 投稿者修正】
溝の口駅のホーム柵ですが,4・5・8号車の車両中央部付近に,4ドア車・6ドア車のどちらにも対応できる細めの柵が増設されていました(1・2・4番線で確認:写真追加)。
駒沢大学・桜新町・用賀の各駅下りホームに,ホーム柵が設置されていました。
渋谷地下駅9番出入口付近B1Fの床面かさ上げ・小階段スロープ化工事は完成し,供用開始されています。
なおこれに伴い,地上側小階段は
壁側: スロープ化してエスカレーター専用通路に
内側: 小階段のまま大階段連絡専用通路に
とされています。
渋谷地上駅跡ですが,名物だったカマボコ型屋根が,旧4番線線路上を除き全面撤去の状況になっています(首都高速より代官山方は4番線上も全面撤去)。
【2013/11/10(日) 13:44:01 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
どうもです。
菊名の横浜方面ホーム(4番側)も固定柵設置を確認しました。
が、こちらも10両全部には設置されておりません。
渋谷寄り2両は確実にありましたが、それ以外はまばら~のような印象です。。
渋谷地上駅跡の件、(明治通りからJR新南口への区間だけの確認ですが)高架部分が完全に撤去されておりました。
菊名の横浜方面ホーム(4番側)も固定柵設置を確認しました。
が、こちらも10両全部には設置されておりません。
渋谷寄り2両は確実にありましたが、それ以外はまばら~のような印象です。。
渋谷地上駅跡の件、(明治通りからJR新南口への区間だけの確認ですが)高架部分が完全に撤去されておりました。
つきみ野駅
No.11879の書き込みの件ですが、9号車付近のものは1号車の物とほぼ同時に設置されたものです。
なので1号車の試用開始以来全く進行してはいません
なので1号車の試用開始以来全く進行してはいません
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
つきみ野駅の可動式ホーム柵の支柱が新たに建てられたらのを確認しました。
3号車の位置までを昨日の終電後に行ったものと思われます。
3号車の位置までを昨日の終電後に行ったものと思われます。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
> 溝の口駅のホーム柵ですが,4・5・8号車の車両中央部付近に,4ドア車・6ドア車のどちらにも対応できる細めの柵が増設されていました(1・2・4番線で確認
この柵ですが,溝の口駅3番線と高津駅下りホームでも確認しました。
また溝の口駅3・4番線には,4号車-5号車間にも6ドア車対応の柵が設置されていました。
> 溝の口駅のホーム柵ですが,4・5・8号車の車両中央部付近に,4ドア車・6ドア車のどちらにも対応できる細めの柵が増設されていました(1・2・4番線で確認
この柵ですが,溝の口駅3番線と高津駅下りホームでも確認しました。
また溝の口駅3・4番線には,4号車-5号車間にも6ドア車対応の柵が設置されていました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
つきみ野駅ですが、かなり設置が進行したようで、1~6?号車、9号車のところに支柱が建ちました。
来週中には支柱が全て建ちそうですね。
来週中には支柱が全て建ちそうですね。
固定柵設置 他
どうもです。
菊名の横浜方面ホームの固定柵設置は4だけではなく3番線側も設置されております。
あと、都立大学ですが(緊急時用の)10両対応化工事を進めるようです。(渋谷よりにさりげなく貼り紙がしてありました)
なんとなくですが、ピンクのリボンで目印がされているような気がします。
(緊急時用の)10両対応化工事の話の現時点の未確認は
代官山・祐天寺・妙蓮寺・東白楽の4駅となりました。
ちなみに祐天寺の下り側にピンクのリボンで目印がされているようなものを見かけましたが、(緊急時用の)10両対応化工事かまでは分かりません。
菊名の横浜方面ホームの固定柵設置は4だけではなく3番線側も設置されております。
あと、都立大学ですが(緊急時用の)10両対応化工事を進めるようです。(渋谷よりにさりげなく貼り紙がしてありました)
なんとなくですが、ピンクのリボンで目印がされているような気がします。
(緊急時用の)10両対応化工事の話の現時点の未確認は
代官山・祐天寺・妙蓮寺・東白楽の4駅となりました。
ちなみに祐天寺の下り側にピンクのリボンで目印がされているようなものを見かけましたが、(緊急時用の)10両対応化工事かまでは分かりません。
Re: 東横線TASC 他
おはようございます。
本日より東横線
上り、新丸子~渋谷
下り、代官山~武蔵小杉
間にてTASCの使用が開始されました。
画像は駅の表示機てす。
渋谷駅設置のものと一緒ですがホームドアは設置されていませんので「D」表示のみでその他は隠されています。
本日より東横線
上り、新丸子~渋谷
下り、代官山~武蔵小杉
間にてTASCの使用が開始されました。
画像は駅の表示機てす。
渋谷駅設置のものと一緒ですがホームドアは設置されていませんので「D」表示のみでその他は隠されています。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
中目黒の下りホームで、ドアの来る部分だけゴムの埋め込まれたコンクリートブロックに変わっていました。
ホームドア使用開始の12月へ向け準備は着々と進んでいるようです。
ホームドア使用開始の12月へ向け準備は着々と進んでいるようです。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
本日、つきみ野駅を確認したところ、試用がされていた10号車の所のロープが何らかの理由から取り外されていました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
ここ最近、担当乗務員の案内がなくなっているように思います。(11/21・11/22 田園都市線 17:30渋谷発・急行で確認)
初日は、言いそびれと思っていましたが、2日連続でしたので、投稿します。
【従来】
急行の止まる駅は~…。鷺沼・長津田で各駅~。担当乗務員は~。東急電鉄からのお知らせです。~。
【最近】
急行の止まる駅は~…。鷺沼・長津田で各駅~。東急電鉄からのお知らせです。~。
駅・線路でもないですが、こちらに含めます。
勘違いでしたら、申し訳ありません。
>11/25追記、
今日も同じ電車でしたが、担当乗務員案内はありました。
お騒がせしました。
【2013/11/25(月) 19:24:16 投稿者修正】
ここ最近、担当乗務員の案内がなくなっているように思います。(11/21・11/22 田園都市線 17:30渋谷発・急行で確認)
初日は、言いそびれと思っていましたが、2日連続でしたので、投稿します。
【従来】
急行の止まる駅は~…。鷺沼・長津田で各駅~。担当乗務員は~。東急電鉄からのお知らせです。~。
【最近】
急行の止まる駅は~…。鷺沼・長津田で各駅~。東急電鉄からのお知らせです。~。
駅・線路でもないですが、こちらに含めます。
勘違いでしたら、申し訳ありません。
>11/25追記、
今日も同じ電車でしたが、担当乗務員案内はありました。
お騒がせしました。
【2013/11/25(月) 19:24:16 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
私が乗車した時は、普通に担当乗務員を案内していました。
一応、田園都市線夕方の下り(70-171レ各停長津田行)乗車時です。
車掌によっては担当乗務員案内の声量が異様に小さかったり、かなりボソボソしゃべっているように感じるので、聞きそびれることは十分あり得ると思います。
私が乗車した時は、普通に担当乗務員を案内していました。
一応、田園都市線夕方の下り(70-171レ各停長津田行)乗車時です。
車掌によっては担当乗務員案内の声量が異様に小さかったり、かなりボソボソしゃべっているように感じるので、聞きそびれることは十分あり得ると思います。
固定柵設置
どうもです。
都立大学の渋谷方面ホームも固定柵設置を確認しました。
見たタイミングでは1号車のみにしか設置してありませんでした。
ちなみに以前書いた
>(緊急時用の)10両対応化工事の話の現時点の未確認は
>代官山・祐天寺・妙蓮寺・東白楽の4駅となりました。
>ちなみに祐天寺の下り側にピンクのリボンで目印がされているようなものを見かけましたが、(緊急時用の)10両対応化工事かまでは分かりません。
→どうやら代官山にも同じものがついています。切り替えた際の構築物もまだ撤去は終わっていません。今後に注目したいと思います。
都立大学の渋谷方面ホームも固定柵設置を確認しました。
見たタイミングでは1号車のみにしか設置してありませんでした。
ちなみに以前書いた
>(緊急時用の)10両対応化工事の話の現時点の未確認は
>代官山・祐天寺・妙蓮寺・東白楽の4駅となりました。
>ちなみに祐天寺の下り側にピンクのリボンで目印がされているようなものを見かけましたが、(緊急時用の)10両対応化工事かまでは分かりません。
→どうやら代官山にも同じものがついています。切り替えた際の構築物もまだ撤去は終わっていません。今後に注目したいと思います。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
昨日の終電後にホームドアの輸送回送が有った様で、中目黒駅一番線ホームにホームドアが設置されていました。勿論、未だ稼働してません。
昨日の終電後にホームドアの輸送回送が有った様で、中目黒駅一番線ホームにホームドアが設置されていました。勿論、未だ稼働してません。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
いつからかはわかりませんが田園都市線すずかけ台駅の1番線のホームの一部乗車位置の足元に注意喚起の為のオレンジ色のランプが設置されています。
つきみ野駅のホーム柵は2・3号車の位置のロープ以外は取り付けられました。
つきみ野駅のホーム柵は2・3号車の位置のロープ以外は取り付けられました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
渋谷駅9番出入口付近のエスカレーター増設工事のうち,B2F~B1Fのものについて「12/21使用開始予定」との現地掲示が出ました。
(追記)地上~B1Fの方にも,12/4朝までに「12/21使用開始予定」の掲示が出ました。
【2013/12/05(木) 05:03:22 投稿者修正】
渋谷駅9番出入口付近のエスカレーター増設工事のうち,B2F~B1Fのものについて「12/21使用開始予定」との現地掲示が出ました。
(追記)地上~B1Fの方にも,12/4朝までに「12/21使用開始予定」の掲示が出ました。
【2013/12/05(木) 05:03:22 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
すー(きさらぎ) のご確認頂いた渋谷駅9番のエスカレーターですが随分と姿が明らかになってまいりました。
改札前はエスカレーターと通路に少しの段差が出来るようでスロープが設置されていました。
駅改良工事が完了するまでは応急処置的な設置になりそうですね。
すー(きさらぎ) のご確認頂いた渋谷駅9番のエスカレーターですが随分と姿が明らかになってまいりました。
改札前はエスカレーターと通路に少しの段差が出来るようでスロープが設置されていました。
駅改良工事が完了するまでは応急処置的な設置になりそうですね。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
有楽町線の情報ですが、豊洲駅9号車に、試作型のホームドアが設置されたようです。まだ稼働しておりませんが、ほとんどがガラス張りの造りで、それ以外の号車は既存のホームドアです。
稼働日はまだ不明です。平成26年には千川(有楽町ホーム)でも設置が検討されているようです。
稼働日はまだ不明です。平成26年には千川(有楽町ホーム)でも設置が検討されているようです。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
どうもです。
今月(もしかしたら先月末)あたりから祐天寺のホームで何か工事をしているなぁ(資材用のスペース設置)、思って確認したところどうやら通過線設置工事が本格的に始まった模様です。
まずは高架橋の補強、その後上下線での線路移設、通過線設置のステップとなるようです。3年後の28年度完成を目指すそうです!
都立大学・大倉山も緊急時10連化工事だいぶ進んできたようです。
【2013/12/07(土) 22:55:37 投稿者修正】
今月(もしかしたら先月末)あたりから祐天寺のホームで何か工事をしているなぁ(資材用のスペース設置)、思って確認したところどうやら通過線設置工事が本格的に始まった模様です。
まずは高架橋の補強、その後上下線での線路移設、通過線設置のステップとなるようです。3年後の28年度完成を目指すそうです!
都立大学・大倉山も緊急時10連化工事だいぶ進んできたようです。
【2013/12/07(土) 22:55:37 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
白楽駅の10連工事も進行している模様です。ここ数日、作業員の姿を見かけます。妙蓮寺と東白楽は進展なし。反町については不明です。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
旧並木橋駅で防音防塵シートが外されているので、今なら横浜・櫻木町方面と書かれたペイントが上半分だけ見ることができます。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
田園都市線の番線表示・発車案内表示機のナンバリング化(東横線タイプ)ですが、実施順序が結構滅茶苦茶のようで…
宮崎台が木曜の終電後に交換された他、現在二子新地・用賀・三軒茶屋でも変更を確認しています。(全駅見たわけではないのでこれ以外でも既報以外で変更ありそうです)
主要駅からという訳でも、起点(or終点)側から順に、という訳でも無いようです…。
田園都市線の番線表示・発車案内表示機のナンバリング化(東横線タイプ)ですが、実施順序が結構滅茶苦茶のようで…
宮崎台が木曜の終電後に交換された他、現在二子新地・用賀・三軒茶屋でも変更を確認しています。(全駅見たわけではないのでこれ以外でも既報以外で変更ありそうです)
主要駅からという訳でも、起点(or終点)側から順に、という訳でも無いようです…。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
田園都市線の番線表示・電光表示器の駅ナンバリング対応ですが,
宮前急行鉄道さんが確認された以外に
宮前平(電光表示器のみ),たまプラーザ,あざみ野
でも変更を確認しています(12/15現在)。
田園都市線の番線表示・電光表示器の駅ナンバリング対応ですが,
宮前急行鉄道さんが確認された以外に
宮前平(電光表示器のみ),たまプラーザ,あざみ野
でも変更を確認しています(12/15現在)。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
中目黒駅のホームドアですが、12月23日に使用開始する様で、ホームドアの部分に張り紙が出ていました。
中目黒駅のホームドアですが、12月23日に使用開始する様で、ホームドアの部分に張り紙が出ていました。
初乗り運賃
どうもです。
自由が丘の掲示物で見かけましたが消費税8%に伴い
初乗りが120→124(icカード)/130(きっぷ)になるそうです。
JRと同じく2通り運賃になりました。
自由が丘の掲示物で見かけましたが消費税8%に伴い
初乗りが120→124(icカード)/130(きっぷ)になるそうです。
JRと同じく2通り運賃になりました。
初乗りその2
もう一点…
みなとみらい線ですが、
180円は据え置き、200円→210円になります。
あと終夜運転の時刻も記載がありましたが
中華街発小竹向原行が7本と急行志木行きが1本あります。
(後者は恐らく通常の56K+森林公園まで回送される可能性有)
みなとみらい線ですが、
180円は据え置き、200円→210円になります。
あと終夜運転の時刻も記載がありましたが
中華街発小竹向原行が7本と急行志木行きが1本あります。
(後者は恐らく通常の56K+森林公園まで回送される可能性有)
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
お久しぶりの投稿です。
綱島駅両方のホームに固定柵が取り付けられました。
東横線の固定柵整備は、少し遅れているように感じられます。
また東白楽駅の10両編成対応工事が行われており、東横線の10両対応工事はゆっくりながら着手されているようです。
綱島駅両方のホームに固定柵が取り付けられました。
東横線の固定柵整備は、少し遅れているように感じられます。
また東白楽駅の10両編成対応工事が行われており、東横線の10両対応工事はゆっくりながら着手されているようです。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんばんは。
来年1月から、田園調布駅1番線ホームに固定柵を設置する工事に取り掛かる様で、駅のコンコースに張り紙が掲示されてました。
来年1月から、田園調布駅1番線ホームに固定柵を設置する工事に取り掛かる様で、駅のコンコースに張り紙が掲示されてました。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
おはようございます。
12/29見たままの施設関係をまとめて。
・田園都市線の番線表示・電光表示器の駅ナンバリング対応ですが,
(田・半)渋谷の電光表示器
宮前平の番線表示
を除き,全駅(*)で変更が完了しました。
(*) 二子玉川・溝の口は大井町線を含み,長津田はこどもの国線を除く。
・溝の口2番線の番線表示も上記の通り変更されましたが,中目黒・日吉のものとは異なり,「降車専用」にもかかわらずラインカラー帯が表示されたものとなっています(写真追加)。
・つきみ野のホームドアは使用停止中。
なお,中央林間駅の掲示によると,動作確認試験のため,12/29・30(予備日12/31)の01:30~03:30(各前日終電後)の間,長津田~中央林間間で夜間試運転が行なわれたようです。
・用賀駅ホームに「世田谷ビジネススクエア前」の副名称板広告が取り付けられました。
【2013/12/30(月) 06:55:00 投稿者修正】
12/29見たままの施設関係をまとめて。
・田園都市線の番線表示・電光表示器の駅ナンバリング対応ですが,
(田・半)渋谷の電光表示器
宮前平の番線表示
を除き,全駅(*)で変更が完了しました。
(*) 二子玉川・溝の口は大井町線を含み,長津田はこどもの国線を除く。
・溝の口2番線の番線表示も上記の通り変更されましたが,中目黒・日吉のものとは異なり,「降車専用」にもかかわらずラインカラー帯が表示されたものとなっています(写真追加)。
・つきみ野のホームドアは使用停止中。
なお,中央林間駅の掲示によると,動作確認試験のため,12/29・30(予備日12/31)の01:30~03:30(各前日終電後)の間,長津田~中央林間間で夜間試運転が行なわれたようです。
・用賀駅ホームに「世田谷ビジネススクエア前」の副名称板広告が取り付けられました。
【2013/12/30(月) 06:55:00 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
番線表示・電光掲示板の駅ナンバリング対応化ですが
本日大井町線・池上線(いずれも一部区間)に乗車したところ
等々力・旗の台など一部を除いてほぼ全駅で対応していました。
3月に唯一改正が無かった池上線も駅貼りの時刻表がナンバリング対応のものに交換されている駅もあるようで
東急全線で急ピッチで交換が行われているようです。
本日大井町線・池上線(いずれも一部区間)に乗車したところ
等々力・旗の台など一部を除いてほぼ全駅で対応していました。
3月に唯一改正が無かった池上線も駅貼りの時刻表がナンバリング対応のものに交換されている駅もあるようで
東急全線で急ピッチで交換が行われているようです。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こんにちは。
話題になっている番線表示ですが、最近導入された駅(宮崎台)では、
1行目:「田園都市線渋谷・半蔵門線押上<スカイツリー前>
2行目:「東武線 春日部」方面となっており、
ナンバリング・英語表記などもあり、文字自体が小さくなり逆に見にくいのでは?と感じました。
どうせ文字が小さくなら「東武線東武動物公園」もしくは「東武線久喜・南栗橋」でも入りそうな気がします。
※このスレの過去の写真を見ると最初のころは、
1行目:田園都市線二子玉川・渋谷
2行目:半蔵門線押上<スカイツリー前>・東武線春日部となっています。
宮崎台では、二子玉川が近いため省かれた点と、途中から東武線の行き先が変わると混乱を招くなどの理由でしょうが、案内板をよくよく見ると非常にアンバランスに感じます。
話題になっている番線表示ですが、最近導入された駅(宮崎台)では、
1行目:「田園都市線渋谷・半蔵門線押上<スカイツリー前>
2行目:「東武線 春日部」方面となっており、
ナンバリング・英語表記などもあり、文字自体が小さくなり逆に見にくいのでは?と感じました。
どうせ文字が小さくなら「東武線東武動物公園」もしくは「東武線久喜・南栗橋」でも入りそうな気がします。
※このスレの過去の写真を見ると最初のころは、
1行目:田園都市線二子玉川・渋谷
2行目:半蔵門線押上<スカイツリー前>・東武線春日部となっています。
宮崎台では、二子玉川が近いため省かれた点と、途中から東武線の行き先が変わると混乱を招くなどの理由でしょうが、案内板をよくよく見ると非常にアンバランスに感じます。
Re: 駅・線路等の状況変化 2013年7月~
こどもの国線では駅構内の屋根が崩落し運転見合わせになっています。