駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こちらも2019年後半に入るに際し,新スレッド立てておきます。
◎四半期制にした方がいいような気もしていますが,ご意見いただければと思います。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
多摩川駅1番線ホームに,6/30終電後ホームドア躯体が設置されました。
多摩川駅1番線ホームに,6/30終電後ホームドア躯体が設置されました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
7/15夕方,上り急行の青葉台到着前に「青葉台駅ではホームドア設置工事を実施しております」の放送がありました。
遅くとも7/21終電後までに,どちらかのホームにドア躯体設置がありそうです。
7/15夕方,上り急行の青葉台到着前に「青葉台駅ではホームドア設置工事を実施しております」の放送がありました。
遅くとも7/21終電後までに,どちらかのホームにドア躯体設置がありそうです。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
7月20日(土)の終電後、青葉台駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
7月20日(土)の終電後、青葉台駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは
ここ最近のことだと思いますが二子新地~二子玉川の田園都市線上りの多摩川橋梁上に徐行60の標識が出現しました。徐行解除標識はそれから20mほど先にあります。
乗務員試験における臨時のものかとも思いましたが、それなら標識に「試験」の表示があるのでその類いではないようです。
ここ最近のことだと思いますが二子新地~二子玉川の田園都市線上りの多摩川橋梁上に徐行60の標識が出現しました。徐行解除標識はそれから20mほど先にあります。
乗務員試験における臨時のものかとも思いましたが、それなら標識に「試験」の表示があるのでその類いではないようです。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
7月27日(土)の終電後、青葉台駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
7月27日(土)の終電後、青葉台駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
諸々~
どうもです。
明日8/3の終電後、大井町~下神明の橋梁付け替え工事があるそうです。
一部の駅(二子新地など)で掲示を確認し、定時運行に協力してほしい旨の記載もありました。
また、7月始まる辺りから中目黒の2・3番線ホームが仮設になっている部分がありますがあれは(掲示上によると)5月から2021/3頃までホームドア設置工事の準備です!
更に駅に階段がある所について以前は1種類の鳥の鳴き声でしたが、ここ1カ月位で2種類の鳴き声に変わってきている箇所があります!(自由が丘や中目黒などで確認)
明日8/3の終電後、大井町~下神明の橋梁付け替え工事があるそうです。
一部の駅(二子新地など)で掲示を確認し、定時運行に協力してほしい旨の記載もありました。
また、7月始まる辺りから中目黒の2・3番線ホームが仮設になっている部分がありますがあれは(掲示上によると)5月から2021/3頃までホームドア設置工事の準備です!
更に駅に階段がある所について以前は1種類の鳥の鳴き声でしたが、ここ1カ月位で2種類の鳴き声に変わってきている箇所があります!(自由が丘や中目黒などで確認)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
8月3日(土)の終電後、南町田駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
8月3日(土)の終電後、南町田駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
8月10日(土)の終電後、南町田駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
9月までに宮崎台、つくし野にもホームドアが設置される予定です。
(両駅ともホーム上の準備は完了している)
8月10日(土)の終電後、南町田駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
9月までに宮崎台、つくし野にもホームドアが設置される予定です。
(両駅ともホーム上の準備は完了している)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
>9月までに宮崎台、つくし野にもホームドアが設置される予定です。
宮崎台については、ホームドア設置直前恒例の足元注意放送が始まっています。
早ければ連休中にホームドア設置が始まるかもしれません。
>9月までに宮崎台、つくし野にもホームドアが設置される予定です。
宮崎台については、ホームドア設置直前恒例の足元注意放送が始まっています。
早ければ連休中にホームドア設置が始まるかもしれません。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。梅雨明け後、久しぶりに一雨ありましたが・・・
以前投稿いただいていた
>多摩川駅1番線ホームに,6/30終電後ホームドア躯体が設置されました。
→こちらですが一部未了箇所があったことが判明しました!
10両編成(2号車3~4番)の箇所でこちらは8/12現在固定柵となっておりました。当初ついていて戻されたかは不明です。
その他、九品仏駅ですが7月までにLED照明に変わった模様です。
以前投稿いただいていた
>多摩川駅1番線ホームに,6/30終電後ホームドア躯体が設置されました。
→こちらですが一部未了箇所があったことが判明しました!
10両編成(2号車3~4番)の箇所でこちらは8/12現在固定柵となっておりました。当初ついていて戻されたかは不明です。
その他、九品仏駅ですが7月までにLED照明に変わった模様です。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
> 10両編成(2号車3~4番)の箇所でこちらは8/12現在固定柵となっておりました。当初ついていて戻されたかは不明です。
この場所ですが,どうやら6/30終電後時点で固定柵のまま残されていた模様です。
ここが解決しないことには,4番線ホームのドアも動かせないわけで……。
※2019年度下期運用開始予定駅ではありますが。
この場所ですが,どうやら6/30終電後時点で固定柵のまま残されていた模様です。
ここが解決しないことには,4番線ホームのドアも動かせないわけで……。
※2019年度下期運用開始予定駅ではありますが。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
市が尾駅のホーム照明ですが8月に入ってから数日かけてLED照明に交換されています。
市が尾駅のホーム照明ですが8月に入ってから数日かけてLED照明に交換されています。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは。
最近になり、溝の口駅3,4番線のベンチの位置が南口からの階段新設に伴い、南口エレベーター裏に腰掛け式ベンチと10号車前に移設されました。
以前までベンチがあった位置は、階段ができる模様です。
話題は変わりますが、南町田駅のホームドアは躯体設置されて1週間経ちましたが、ホームドアに駅名が貼られていない為、ホームドアに駅名が貼られないまま稼働を開始するかと思います。
(10月の駅名改称に合わせて駅名が貼られる可能性大)
最近になり、溝の口駅3,4番線のベンチの位置が南口からの階段新設に伴い、南口エレベーター裏に腰掛け式ベンチと10号車前に移設されました。
以前までベンチがあった位置は、階段ができる模様です。
話題は変わりますが、南町田駅のホームドアは躯体設置されて1週間経ちましたが、ホームドアに駅名が貼られていない為、ホームドアに駅名が貼られないまま稼働を開始するかと思います。
(10月の駅名改称に合わせて駅名が貼られる可能性大)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
8月17日(土)の終電後、宮崎台駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
今回は上りホームからではなく、下りホームから躯体設置されました。
8月17日(土)の終電後、宮崎台駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
今回は上りホームからではなく、下りホームから躯体設置されました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
8月24日(土)の終電後、つくし野駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
8月25日(日)の初電より、青葉台駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中22駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
8月24日(土)の終電後、つくし野駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
8月25日(日)の初電より、青葉台駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中22駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
8月25日(日)の終電後、宮崎台駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
8月25日(日)の終電後、宮崎台駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
8月31日(土)の終電後、つくし野駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
田園都市線でホームドアの躯体設置が完了していないのは、つくし野と中央林間のみとなりました。
8月31日(土)の終電後、つくし野駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
田園都市線でホームドアの躯体設置が完了していないのは、つくし野と中央林間のみとなりました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
先ほどの投稿で間違いがありました。申し訳ございません。
田園都市線でホームドアの躯体設置が完了していないのは、鷺沼1,4番線、すずかけ台、中央林間のみです。
宮崎台、つくし野、南町田のホームドアは9月末までに稼働開始する予定です。
先ほどの投稿で間違いがありました。申し訳ございません。
田園都市線でホームドアの躯体設置が完了していないのは、鷺沼1,4番線、すずかけ台、中央林間のみです。
宮崎台、つくし野、南町田のホームドアは9月末までに稼働開始する予定です。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
9月7日(土)の終電後、旗の台駅5番線にホームドアの躯体設置が行われました。
9月8日(日)の初電より、南町田駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中23駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
9月7日(土)の終電後、旗の台駅5番線にホームドアの躯体設置が行われました。
9月8日(日)の初電より、南町田駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中23駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
> この場所ですが,どうやら6/30終電後時点で固定柵のまま残されていた模様です。
多摩川駅1番線ホームの当該箇所(10両編成の2号車3番ドア~同4番ドア間),9/9時点では固定柵のままでしたが,9/11までにドア躯体が取り付けられました。
なお9/11,上り北千束到着前に「北千束駅ではホームドア設置工事を実施しております」放送がありましたので,同駅も近日中にドア躯体が設置されると思われます。
多摩川駅1番線ホームの当該箇所(10両編成の2号車3番ドア~同4番ドア間),9/9時点では固定柵のままでしたが,9/11までにドア躯体が取り付けられました。
なお9/11,上り北千束到着前に「北千束駅ではホームドア設置工事を実施しております」放送がありましたので,同駅も近日中にドア躯体が設置されると思われます。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
9月14日(土)の終電後、北千束駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
9月14日(土)の終電後、北千束駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
どうもです!
2週間後のダイヤ改正に備え、自由が丘で新しい時刻表・路線図が早くもお目見えしていました!
自由が丘下りの時刻です。
・急行
日中は4、17、34、47です。
11:47~15:17の8本が中央林間行きで、その後15:47と16:17が長津田行きです。
夜19~21時台については19:55頃の1本を除き全て長津田行きです。
・各駅停車
B各停、平日土日とも同じに戻ります!
平日はB各停が1本増加で17時ちょうどです。
夕ラッシュ各駅停車4本連続(2つあったかと思いますがうち1つ個は)は別の時間帯に変更になりました。
21:53発の鷺沼行きは58発になります。
(高津過ぎた付近で青各停が緑各停に抜かれるシーンは見納めになります)
2週間後のダイヤ改正に備え、自由が丘で新しい時刻表・路線図が早くもお目見えしていました!
自由が丘下りの時刻です。
・急行
日中は4、17、34、47です。
11:47~15:17の8本が中央林間行きで、その後15:47と16:17が長津田行きです。
夜19~21時台については19:55頃の1本を除き全て長津田行きです。
・各駅停車
B各停、平日土日とも同じに戻ります!
平日はB各停が1本増加で17時ちょうどです。
夕ラッシュ各駅停車4本連続(2つあったかと思いますがうち1つ個は)は別の時間帯に変更になりました。
21:53発の鷺沼行きは58発になります。
(高津過ぎた付近で青各停が緑各停に抜かれるシーンは見納めになります)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは。
管理人さんツイートおよび記録簿記載の通り,9/15終電後旗の台駅6番線ホームにドア躯体が設置されました。
(9/17現地確認済)
管理人さんツイートおよび記録簿記載の通り,9/15終電後旗の台駅6番線ホームにドア躯体が設置されました。
(9/17現地確認済)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
新時刻表・路線図・停車駅所要時間案内図ですが,田園都市線各駅でも交換が進んでいます。
なお,準急停車駅変更に伴う各停の運転区間短縮対象が,下りは渋谷始発の列車となるためか,メトロ側から半蔵門線ダイヤ改正(修正)の告知が未だ出ていません。
なお,準急停車駅変更に伴う各停の運転区間短縮対象が,下りは渋谷始発の列車となるためか,メトロ側から半蔵門線ダイヤ改正(修正)の告知が未だ出ていません。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
だいぶ涼しくなってきましたが…
本日Z線永田町駅で新しい時刻表が貼ってありました!
> なお,準急停車駅変更に伴う各停の運転区間短縮対象が,下りは渋谷始発の列車となるためか
(中略)
本件、日中は原則2本長津田行であることを確認しました。
> 夜19~21時台については19:55頃の1本を除き全て長津田行きです。
→改めて見たところ、
訂正で19時台は2本が溝の口行、2本が長津田行でした。
20時以降で溝の口止まりは1本だけのようです。
本日Z線永田町駅で新しい時刻表が貼ってありました!
> なお,準急停車駅変更に伴う各停の運転区間短縮対象が,下りは渋谷始発の列車となるためか
(中略)
本件、日中は原則2本長津田行であることを確認しました。
> 夜19~21時台については19:55頃の1本を除き全て長津田行きです。
→改めて見たところ、
訂正で19時台は2本が溝の口行、2本が長津田行でした。
20時以降で溝の口止まりは1本だけのようです。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
昨日、半蔵門線表参道駅のホーム上にダイヤ改正後の時刻表が掲示されていたので、確認したところ、日中の準急の後続に回送列車が通過する模様の為、日中の渋谷始発各停は、毎時準急の後続に入る模様です。(平日,土休日共通)表参道日中毎時20,50の後続。
また、鷺沼下りの時刻表も確認したところ、日中の長津田止まりの電車が二子玉川でおそらく大井町線からの中央林間行きに接続する感じでした。
上り日中の準急は全て東武線内行きになっていました。
昨日、半蔵門線表参道駅のホーム上にダイヤ改正後の時刻表が掲示されていたので、確認したところ、日中の準急の後続に回送列車が通過する模様の為、日中の渋谷始発各停は、毎時準急の後続に入る模様です。(平日,土休日共通)表参道日中毎時20,50の後続。
また、鷺沼下りの時刻表も確認したところ、日中の長津田止まりの電車が二子玉川でおそらく大井町線からの中央林間行きに接続する感じでした。
上り日中の準急は全て東武線内行きになっていました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
>日中の渋谷始発各停は、毎時準急の後続に入る模様です。
これは正直良かったです。
時刻やパターン(長津田止め・大井町線直通)は異なりますが、2014年6月の準急開始時点に戻ったような感じです。
現在、半蔵門線から乗車した場合、急行の間隔や渋谷始発のタイミングなどパターンも分かりにくく、不便に感じていました。
改正後は、急行の間隔も一定ですし、準急に乗車すれば後続の各駅停車に乗車可能ということになります。
朝夕ラッシュの調整は、3月の改正でされているため、今回はあまり動きがなく(大井町線直通関連以外)、日中の改正が主となると思っています。
車両運用面は、大きく変わるでしょうが…。
> メトロ側から半蔵門線ダイヤ改正(修正)の告知が未だ出ていません。
駅では告知されていますが、ホームページ上でしょうか。
確か、メトロのダイヤ「修正」は、1週間程度前に時刻表が出始める程度の告知だったような気がしていますが…。
※丸ノ内線の1個前(今年3月は大規模改正で、その前の小規模の時)も、いつホームページに出ると思っていたら、直前だったと記憶しています。
>日中の渋谷始発各停は、毎時準急の後続に入る模様です。
これは正直良かったです。
時刻やパターン(長津田止め・大井町線直通)は異なりますが、2014年6月の準急開始時点に戻ったような感じです。
現在、半蔵門線から乗車した場合、急行の間隔や渋谷始発のタイミングなどパターンも分かりにくく、不便に感じていました。
改正後は、急行の間隔も一定ですし、準急に乗車すれば後続の各駅停車に乗車可能ということになります。
朝夕ラッシュの調整は、3月の改正でされているため、今回はあまり動きがなく(大井町線直通関連以外)、日中の改正が主となると思っています。
車両運用面は、大きく変わるでしょうが…。
> メトロ側から半蔵門線ダイヤ改正(修正)の告知が未だ出ていません。
駅では告知されていますが、ホームページ上でしょうか。
確か、メトロのダイヤ「修正」は、1週間程度前に時刻表が出始める程度の告知だったような気がしていますが…。
※丸ノ内線の1個前(今年3月は大規模改正で、その前の小規模の時)も、いつホームページに出ると思っていたら、直前だったと記憶しています。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
> 確か、メトロのダイヤ「修正」は、1週間程度前に時刻表が出始める程度の告知だったような気がしていますが…。
「改正」であれば,少なくとも1か月程度前にニュースリリースが出ますが,今回はニュースリリースを確認できていないことを指しております。
「改正」であれば,少なくとも1か月程度前にニュースリリースが出ますが,今回はニュースリリースを確認できていないことを指しております。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
9月21日(土)の終電後、北千束駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
大井町線でホームドアの躯体設置が完了していないのは、等々力、戸越公園、下神明のみとなりました。
9月21日(土)の終電後、北千束駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
大井町線でホームドアの躯体設置が完了していないのは、等々力、戸越公園、下神明のみとなりました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは。
本日、渋谷駅の時刻表も更新されているのを確認しました。
日中の渋谷始発各停は、準急の後続で毎時26,56発です。15:26発のみ長津田行き。16:56の渋谷始発はなしで、17:09発になっています。長津田止まりは、日中毎時09,39発です。
また、押上方面の日中の発車時刻は現在と同じですが、渋谷止まりが17,47発と22,52発の間に変更になると思われます。(現在のダイヤは02,32発と07,37発の間)
本日、渋谷駅の時刻表も更新されているのを確認しました。
日中の渋谷始発各停は、準急の後続で毎時26,56発です。15:26発のみ長津田行き。16:56の渋谷始発はなしで、17:09発になっています。長津田止まりは、日中毎時09,39発です。
また、押上方面の日中の発車時刻は現在と同じですが、渋谷止まりが17,47発と22,52発の間に変更になると思われます。(現在のダイヤは02,32発と07,37発の間)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
9月23日(月)の初電より、宮崎台駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中24駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
9月23日(月)の初電より、宮崎台駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中24駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
どーもです!
本日、ホームページの時刻表も更新されているのを確認しました。
ちなみに前の改正もそうでしたが0時過ぎると(?)たまに改正後の時刻表にジャンプできない時があります(泣)
ちょっと覚えている限りで書くと(平日)
・長津田発の大井町線直通急行は
11:31、12:01発が始発で
12:31~16:01発が中央林間発です。
・長津田始発の各駅停車ですが
遅めで12時に入ってからになるようです。
・土日の一部変則な運用について
(上り)パターンダイヤに入る直前に渋谷行と準急が15分間隔であります。
(下り)
渋谷発17時台各駅10(内1本始発)、急行5(内1本始発)あります。
本日、ホームページの時刻表も更新されているのを確認しました。
ちなみに前の改正もそうでしたが0時過ぎると(?)たまに改正後の時刻表にジャンプできない時があります(泣)
ちょっと覚えている限りで書くと(平日)
・長津田発の大井町線直通急行は
11:31、12:01発が始発で
12:31~16:01発が中央林間発です。
・長津田始発の各駅停車ですが
遅めで12時に入ってからになるようです。
・土日の一部変則な運用について
(上り)パターンダイヤに入る直前に渋谷行と準急が15分間隔であります。
(下り)
渋谷発17時台各駅10(内1本始発)、急行5(内1本始発)あります。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは。
大したことではないのですが、今回のダイヤ改正、土日祝ダイヤは、初日からたまがわ花火大会で臨時ダイヤなんですね。
土曜日の夕方以降からの運用変更のため、実質翌日(日曜日)まで変更が残る可能性があるため、落ち着くのはその翌週になるようです。
※レスを増やしたくないので、こちらで。
「恩田工場」スレに8632Fの件が出ており、ツイッター(リアルタイム検索)で、どなたかが触れていましたが、ダイヤ改正で「運用数・減」という可能性もあるんですね。
運用数が減る場合、新車がデビューしなくても廃車が出ても構わないことになります。(土曜日の時刻表発売で判明しますが…。)
【2019/09/26(木) 19:53:30 投稿者修正】
大したことではないのですが、今回のダイヤ改正、土日祝ダイヤは、初日からたまがわ花火大会で臨時ダイヤなんですね。
土曜日の夕方以降からの運用変更のため、実質翌日(日曜日)まで変更が残る可能性があるため、落ち着くのはその翌週になるようです。
※レスを増やしたくないので、こちらで。
「恩田工場」スレに8632Fの件が出ており、ツイッター(リアルタイム検索)で、どなたかが触れていましたが、ダイヤ改正で「運用数・減」という可能性もあるんですね。
運用数が減る場合、新車がデビューしなくても廃車が出ても構わないことになります。(土曜日の時刻表発売で判明しますが…。)
【2019/09/26(木) 19:53:30 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
9月29日(日)の初電より、つくし野駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中25駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
9月29日(日)の初電より、つくし野駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中25駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは。
>ダイヤ改正で「運用数・減」という可能性もあるんですね。
自己レスですが、結局東急車の最大運用数は「47」で変わらずでした。やはり予備車不足ですね。
今回のダイヤ改正、運用面は大幅変更ですが、
時刻面は日中のみで、ラッシュ時は関係ないと思っていました。
が結構変わっています。(特に夕ラッシュ下り)
各駅停車の通過待ち・待ち合わせが増えており、全線での所要時間は延びていると思います。
これまでも大井町直通などの絡みで、変則な通過待ちはありました。
定常的に「鷺沼・長津田で急行待ち合わせ」(P29K)
「桜新町で急行通過待ち・鷺沼で急行待ち合わせ(長津田待ち合わせなし)」(P25K)
通過待ちだけで凡例の通り、待ち合わせと絡めると
たぶんキリがないです。
恐らく急行の定時性確保などだと思うのですが、結局集中混雑で遅れています。
(個人的には、夕ラッシュ下りの鷺沼待ち合わせを江田通過待ちにするだけで、結構すんなり行くと思っています。
急行が遅れて、待ち合わせ後、各停がすぐ発車して、たまプラまで詰まるというパターンで、ここは急行連続停車のため、各停は江田まで逃げ切れます。)
2013年ごろから、東急の時刻表から「待ち合わせ」表記がなくなり不便に思っていましたが、前後列車からのパターンで何とかなっていましたが、今回の改正では、通過待ち・待ち合わせが何回あるのか分からなくなってしまいました。
【2019/10/01(火) 21:10:59 投稿者修正】
>ダイヤ改正で「運用数・減」という可能性もあるんですね。
自己レスですが、結局東急車の最大運用数は「47」で変わらずでした。やはり予備車不足ですね。
今回のダイヤ改正、運用面は大幅変更ですが、
時刻面は日中のみで、ラッシュ時は関係ないと思っていました。
が結構変わっています。(特に夕ラッシュ下り)
各駅停車の通過待ち・待ち合わせが増えており、全線での所要時間は延びていると思います。
これまでも大井町直通などの絡みで、変則な通過待ちはありました。
定常的に「鷺沼・長津田で急行待ち合わせ」(P29K)
「桜新町で急行通過待ち・鷺沼で急行待ち合わせ(長津田待ち合わせなし)」(P25K)
通過待ちだけで凡例の通り、待ち合わせと絡めると
たぶんキリがないです。
恐らく急行の定時性確保などだと思うのですが、結局集中混雑で遅れています。
(個人的には、夕ラッシュ下りの鷺沼待ち合わせを江田通過待ちにするだけで、結構すんなり行くと思っています。
急行が遅れて、待ち合わせ後、各停がすぐ発車して、たまプラまで詰まるというパターンで、ここは急行連続停車のため、各停は江田まで逃げ切れます。)
2013年ごろから、東急の時刻表から「待ち合わせ」表記がなくなり不便に思っていましたが、前後列車からのパターンで何とかなっていましたが、今回の改正では、通過待ち・待ち合わせが何回あるのか分からなくなってしまいました。
【2019/10/01(火) 21:10:59 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは。
本日より、南町田グランベリーパーク駅のホームドアに「DT 25 みなみまちだぐらんべりーぱーく」のステッカーが貼られました。(当初は貼られておらず)
同駅のホームドアは、9月8日(日)より運用を開始しております。
南町田グランベリーパーク駅開業に伴い、各駅の通過放送の文言が以下の通り変更になりました。(声優の変更はなし)
「黄色い線の内側へお下がりください。」
↓
「黄色い点字ブロックの内側へお下がりください。」
本日より、南町田グランベリーパーク駅のホームドアに「DT 25 みなみまちだぐらんべりーぱーく」のステッカーが貼られました。(当初は貼られておらず)
同駅のホームドアは、9月8日(日)より運用を開始しております。
南町田グランベリーパーク駅開業に伴い、各駅の通過放送の文言が以下の通り変更になりました。(声優の変更はなし)
「黄色い線の内側へお下がりください。」
↓
「黄色い点字ブロックの内側へお下がりください。」
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは。
明日は、多摩川花火大会が開催されるため、本日より例年通り二子新地駅の自動販売機およびコインロッカーの使用が中止となりました。また、既に簡易改札が4機設置されていました。ホーム上のベンチも明日には撤去されるかと思います。
二子玉川駅は、特に目立った変化はありませんでした。
例年通り明日は田園都市線と大井町線は14時台より臨時ダイヤで運行し、16時頃から全列車各駅停車になります。ダイヤを確認したところ、今年も花火大会後にDT溝の口始発の渋谷行きが6本、その折り返し電車を渋谷~二子玉川間を回送して、二子玉川始発の長津田行き(中央林間行き)となります。下り二子玉川始発は8本あります。
OMも花火大会前に大岡山始発のG各停が7本運行されます。また、B各 溝の口行きが21時台に初めて(?)運行されます。(大井町21:41発)
明日は、多摩川花火大会が開催されるため、本日より例年通り二子新地駅の自動販売機およびコインロッカーの使用が中止となりました。また、既に簡易改札が4機設置されていました。ホーム上のベンチも明日には撤去されるかと思います。
二子玉川駅は、特に目立った変化はありませんでした。
例年通り明日は田園都市線と大井町線は14時台より臨時ダイヤで運行し、16時頃から全列車各駅停車になります。ダイヤを確認したところ、今年も花火大会後にDT溝の口始発の渋谷行きが6本、その折り返し電車を渋谷~二子玉川間を回送して、二子玉川始発の長津田行き(中央林間行き)となります。下り二子玉川始発は8本あります。
OMも花火大会前に大岡山始発のG各停が7本運行されます。また、B各 溝の口行きが21時台に初めて(?)運行されます。(大井町21:41発)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
10月6日(日)の初電より、多摩川駅1,4番線のホームドアが運用を開始しました。
東横線全21駅中20駅目の稼働です。
遂に東横線は、白楽駅のみ未設置となりました。
10月6日(日)の初電より、多摩川駅1,4番線のホームドアが運用を開始しました。
東横線全21駅中20駅目の稼働です。
遂に東横線は、白楽駅のみ未設置となりました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
10月21日(月)の初電より、旗の台駅5,6番線のホームドアが運用を開始しました。
大井町線全16駅中12駅目の稼働です。
今後のホームドア設置予定は以下の通りです。
◯TY
・白楽 2020年3月までに設置予定
◯DT
・鷺沼 2020年3月までに設置予定
・すずかけ台 2019年12月までに設置予定
・中央林間 2019年12月までに設置予定
◯OM
・下神明 2019年12月までに設置予定
・戸越公園 2020年3月までに設置予定
・北千束 2019年12月までに設置予定
・等々力 2020年3月までに設置予定
10月21日(月)の初電より、旗の台駅5,6番線のホームドアが運用を開始しました。
大井町線全16駅中12駅目の稼働です。
今後のホームドア設置予定は以下の通りです。
◯TY
・白楽 2020年3月までに設置予定
◯DT
・鷺沼 2020年3月までに設置予定
・すずかけ台 2019年12月までに設置予定
・中央林間 2019年12月までに設置予定
◯OM
・下神明 2019年12月までに設置予定
・戸越公園 2020年3月までに設置予定
・北千束 2019年12月までに設置予定
・等々力 2020年3月までに設置予定
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
10月26日(土)の終電後、下神明駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
10月27日(日)の初電より、北千束駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
大井町線全16駅中13駅目の稼働です。
10月26日(土)の終電後、下神明駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
10月27日(日)の初電より、北千束駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
大井町線全16駅中13駅目の稼働です。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
11月2日(土)の終電後、中央林間駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
11月2日(土)の終電後、中央林間駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
11月3日(日)の終電後、下神明駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
11月6日(水)の初電より、南町田グランベリーパーク駅のグランベリーパーク改札および上下ホームの待合室の使用が開始されます。
11月3日(日)の終電後、下神明駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
11月6日(水)の初電より、南町田グランベリーパーク駅のグランベリーパーク改札および上下ホームの待合室の使用が開始されます。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
11月9日(土)の終電後、中央林間駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
11月9日(土)の終電後、中央林間駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
直通先のホームドア(ホーム柵)設置情報です。
・馬車道
7月下旬ドア躯体が設置され,9/14運用開始
・押上
5月~6月にドア躯体が設置され,10/12運用開始
・(半)大手町
11/8と11/15各終車後にドア躯体設置(2020年度から繰り上げ?)
【2019/11/16(土) 08:23:27 投稿者修正】
直通先のホームドア(ホーム柵)設置情報です。
・馬車道
7月下旬ドア躯体が設置され,9/14運用開始
・押上
5月~6月にドア躯体が設置され,10/12運用開始
・(半)大手町
11/8と11/15各終車後にドア躯体設置(2020年度から繰り上げ?)
【2019/11/16(土) 08:23:27 投稿者修正】
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
11月16日(土)の終電後、すずかけ台駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
11月16日(土)の終電後、すずかけ台駅2番線にホームドアの躯体設置が行われました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
11月23日(土)の終電後、すずかけ台駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
これにより、田園都市線でホームドアが設置されていないのは、鷺沼駅1,4番線のみになりました。
11月23日(土)の終電後、すずかけ台駅1番線にホームドアの躯体設置が行われました。
これにより、田園都市線でホームドアが設置されていないのは、鷺沼駅1,4番線のみになりました。
線路切り替え工事
こんにちは。
表題の件、昨日12/7の終電後綱島~日吉の間で行われたそうです。
(中目黒駅等の掲示内容は終電後に工事を行うので提示運行に協力してほしい旨の内容です)
表題の件、昨日12/7の終電後綱島~日吉の間で行われたそうです。
(中目黒駅等の掲示内容は終電後に工事を行うので提示運行に協力してほしい旨の内容です)
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
12月8日(日)の初電より、下神明駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
大井町線全16駅中14駅目の稼働です。
大井町線でホームドア未設置は、等々力、戸越公園のみとなりました。
12月8日(日)の初電より、下神明駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
大井町線全16駅中14駅目の稼働です。
大井町線でホームドア未設置は、等々力、戸越公園のみとなりました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
12月22日(日)の初電より、中央林間駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中26駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
田園都市線でホームドアが未稼働なのは、すずかけ台、鷺沼1,4番線のみとなりました。
すずかけ台駅は、12月中に稼働開始予定となっています。
12月22日(日)の初電より、中央林間駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線全27駅中26駅目の稼働です。(鷺沼駅2,3番線含む)
田園都市線でホームドアが未稼働なのは、すずかけ台、鷺沼1,4番線のみとなりました。
すずかけ台駅は、12月中に稼働開始予定となっています。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんにちは。
12月23日(月)の初電より、すずかけ台駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線で未設置なのは、鷺沼1,4番線のみとなりました。
12月23日(月)の初電より、すずかけ台駅1,2番線のホームドアが運用を開始しました。
田園都市線で未設置なのは、鷺沼1,4番線のみとなりました。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
おはようございます。
「ぞくぞくと、ホームドア」
https://ii.tokyu.co.jp/homedoor が12月末現在で更新され,残り4駅については以下の通りとなるようです。
・2020/02/末までに設置予定:白楽,鷺沼1・4番線
・2020/03/末までに設置予定:戸越公園,等々力
「ぞくぞくと、ホームドア」
https://ii.tokyu.co.jp/homedoor が12月末現在で更新され,残り4駅については以下の通りとなるようです。
・2020/02/末までに設置予定:白楽,鷺沼1・4番線
・2020/03/末までに設置予定:戸越公園,等々力
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
等々力駅が最後とは・・・・。
東急社と等々力住民の軋轢か、地下化反対運動の仕返しだな。
東急社と等々力住民の軋轢か、地下化反対運動の仕返しだな。
Re: 駅・線路等の状況変化(2019年後半)
こんばんは。
2019年も残り数時間となりました。
2019年にホームドアが設置された駅を記載しておきます。
◯DT(稼働開始日)
渋谷(3.24)
二子新地(6.9)
梶が谷(3.3)
宮崎台(9.23)
鷺沼2,3番線(6.16)
藤が丘(5.8)
青葉台(8.25)
田奈(5.24)
長津田上り(3.17)
つくし野(9.29)
すずかけ台(12.23)
南町田グランベリーパーク(9.8)
中央林間(12.22)
◯OM(稼働開始日)
下神明(12.8)
旗の台下り(3.25)
旗の台上り(10.21)
北千束(10.27)
大岡山(4.14)
自由が丘(3.17)
二子玉川(3.11)
大井町線は、3月11日より車両ドアとホームドアの連動が開始されました。
◯TY(稼働開始日)
多摩川(10.6)
東白楽(6.16)
ホームドアが設置されたので、人身事故が大幅に減少してきていると思います。
2020年3月までに東横線、田園都市線、大井町線全駅にホームドアの設置が完了されます。
2019年も残り数時間となりました。
2019年にホームドアが設置された駅を記載しておきます。
◯DT(稼働開始日)
渋谷(3.24)
二子新地(6.9)
梶が谷(3.3)
宮崎台(9.23)
鷺沼2,3番線(6.16)
藤が丘(5.8)
青葉台(8.25)
田奈(5.24)
長津田上り(3.17)
つくし野(9.29)
すずかけ台(12.23)
南町田グランベリーパーク(9.8)
中央林間(12.22)
◯OM(稼働開始日)
下神明(12.8)
旗の台下り(3.25)
旗の台上り(10.21)
北千束(10.27)
大岡山(4.14)
自由が丘(3.17)
二子玉川(3.11)
大井町線は、3月11日より車両ドアとホームドアの連動が開始されました。
◯TY(稼働開始日)
多摩川(10.6)
東白楽(6.16)
ホームドアが設置されたので、人身事故が大幅に減少してきていると思います。
2020年3月までに東横線、田園都市線、大井町線全駅にホームドアの設置が完了されます。